2017年6月 3日 (土)

やまねこ亭さんで、マキタ試せます。

昨日から涼しくて、今の時期本来の過ごしやすさ って感じですよね。
我が家も先日から周辺に遅れる事一か月、ようやく田植えを開始しました。
悩みどころは水の無さ・・・天水頼みの田植えは困りますね。

最近のうちの売れ筋が、バッテリー農機。
マキタをはじめ、STIHL、ハスクなどの製品がようやく認識されてきたのかな?って感じで広まりつつあります。

P1130767

コーナーまで作っちゃいました(笑)

マキタはご存知の方多いと思いますが、電動工具では日本シェアダントツの一位だそうですよ。

P1130769

P1130768

そのマキタがバッテリーのチェンソーや草刈機に力を入れてます。
目新しいところでは運搬車!!これが良く出来てます。

P1130525

P1130523

先日一台販売しましたが、お客さんもこれぞ求めていたモノっ!て感じで喜んでくれました。

エンジンじゃないとパワーが無いんじゃない?っていうのは一昔前の話。
今のバッテリーを試して頂きたい!軽くてパワーあってきっと満足されると思います。
しばらく使ってなかったら、エンジン掛からない・・・女性には重たくて。
その問題がクリアできるのがバッテリーの良いところですね。

あちらこちらでマキタ製品の展示実演会をやってますが、当店もさせて頂くことになりました。

P1130770

日にちは今月の18日(日曜日)場所は松阪市大石町の鼻笛レストランやまねこ亭さんです。
時間は午前10時から午後3時まで。
色々なマキタバッテリー製品を持って来てきてくれるそうで、もちろん動かせますよ。
個人的には運搬車を見て欲しい(笑)

そういえば最近電気のスクーターや車で、来店して頂く方が増えました。
エンジン音がしないので分からずに、びっくりする事があるんですが(汗)乗せてもらったら快適すぎてびっくり(笑)
時代は電気ものに来てるんでしょうか。

18日(日曜日)ご都合よろしければ遊びに来て下さい。
やまねこ亭で検索して頂ければ、すぐに見つかるとお思います。
ブログ観たよって声掛けて頂けたら、記念品を差し上げま~す(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

テンカラボウズ釣行

驚きの早い更新(笑)です。
五月も半ばになってきて、昼間は暑いほどですね。
雨も多くなって来て、川もいい流れになってきました。

そうすると行きたくなるんですよね!渓流釣りに。
今年は解禁してから行けなくて、うずうず(笑)してましたが、数時間だけ時間が空いたので今シーズン初釣行です。
でも最初に書いときます。ボウズでした(笑)

釣れませんでしたけど、シーズン初の釣りなんで、書かせて頂きます。
魚の写真は有りませんが、お付き合いください。

今回は仕事の都合でお昼から出かけまして、行先はお馴染みの宮川です。
久しぶりの宮川でワクワクしながら、川を眺めたら うーーん思ったより水が少ないぞ?雨降ってないのかな?
P1130629


嫌な予感が当たりまして(汗)こちらはしばらく降ってないそうです(涙)

こないだ飯南はしっかり降ったので、期待してたんですが甘かった…。
おまけに鮎が解禁したばかり・・・川は鮎釣りの人で埋め尽くされてました。

本流は厳しいなぁ、谷に入ってみるか。
定番の春日谷に入ってみましたが、数年前の豪雨の爪痕はひどく砂だらけの川で生命反応なし。

P1130622


P1130623


コンクリートの堰が何か圧倒されます。良い谷だったんですけどね。

P1130628


本流も入ってみましたが、2,3回反応有ったかな?でも鮎釣り師の方の多さに圧倒され、数時間で終了としました。
水量も少なく、鮎の解禁後すぐでちょっと残念なシーズン初釣行でした。

なんて偉そうに書いてますが、長年やってても下手なんですけどね(汗)

今回のタックルはテンカラなんですよ。最近ブーム?らしく釣り具屋さんにも何本も置いてありました。
テンカラは20年以上前からやってましたが、本流の餌釣りに目覚めてからたまに振る程度でしたがyoutubeの本流テンカラの動画の中で良いサイズがバンバン釣れるのを見てまた熱が再来(笑)

P1130641


久しぶりに毛バリを巻きました。案外手が覚えてるようで、自分なりに満足です(笑)
テンカラの良さは手軽さに尽きますね。道具も少なくて、良い時間帯に行けば餌よりも釣れる時があります。
そろそろ虫が飛び出す頃、本流でテンカラが面白くなります。

P1130625


新八知山トンネルが出来たんですね!ずいぶん前から通行止めになってましたが、ようやく開通となったようです。
大台山系から流れ出す、清流宮川に訪れる人も増えると良いですね。

やっぱり良い川ですよ、宮川。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

もう、一か月経ったの?

すっかりご無沙汰しちゃって・・・こんにちは!たかお農機店です( ̄Д ̄;;

そんなに忙しかったの?って言われると確かにシーズンですから、バタバタしてましたけど最近の農繁期はスピードが速いですねー。
連休前半に忙しさ来たー!!って思ったら、数日で静かな田舎が戻りました(笑)
委託が増えたせいでしょうか、田んぼで仕事している人も減りました。

P1130544


振り返ってみると、トラクターの爪を交換したりして特に今シーズンは「替えて欲しい」って依頼が多かった気がします。
結構時間が掛かるんで、時期のど真ん中にはちと困るんですが皆さんも忙しいでしょうから。

そんな感じで始まって、やっと暖かくなって来たなぁ。でも雨降らないし、田んぼの水に困るなぁって思ってました。

P1130576


広葉樹の山は、新緑が盛り上がった感じが迫力あって良いですよね。
植林された山では見れない風景です。

連休が始まって、一斉に田んぼに水が入り田植えの準備です。
そんな時に限って、トラクターが一度に二台壊れるんですよね(汗)
2台を合間合間に直して頭の中、こんがらがってました。

P1130570


そうそう、以前に紹介した若い夫婦の方も、無事に田植え完了しましたよ。
慣れた感じでスムーズに作業を進めてましたが、実は一年ぶりに動かす田植え機の不具合はありましたが・・・まー済んだので良しですね。
来年はメンテナンスしておいた方が良いと思います(笑)

P1130596

P1130599

修理ばかりでもなく、田植え機も売れたりピンクの草刈機も売れました!!
当店一押し!!のハートの刃が付いてるピンクの草刈機。
肩ひもも片側だけでなく、だっこ紐をイメージした形で農業女子に大好評です。
これはヒットの予感!(笑)

P1130610


そんな感じで慌ただしく連休も終わりまして、そろそろうちの田んぼの準備をせねばと、空いた時間で久しぶりに耕してきました。
いつもの様に6月前半の田植えを目指して、準備していきますね。

日曜日の夕方は、ひっそりとしてます。
早めに帰って、明日からまた頑張りますね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

第一回農業ワールドを見に。

一気に春がやって来ました!日曜日そろそろ慌ただしくなってきました。
地元では今日、白猪山の山頂付近で行われる、祭りが開催されました。
例年通り、山道の補修や運搬に使われる機械の点検を担当して無事に終了となりました。
これが終わると、いよいよ田植えが始まるなぁーって感じですね(笑)

さて前回も少し書きましたが、今月の4日、5日、6日と大阪で開催された第一回農業ワールドを見に行ってきました。
いつも東京で開催されるようですが、さすがに東京はちと遠いので中々行けませんでしたが、待望の大阪開催!これは行くしかありません(笑)

うちと同じような販売店の方も、多く行かれたと思います。
このご時世、何でもあります。他に何か目新しい物を見つけて販売に繋げればと思う方も多いはずです。

田舎ものなんで、慣れない電車で街にお出かけ(笑)
キョロキョロしながら会場に到着しまして、入り口付近の人の多さにビックリ!!

P1130368

農業に携わる人たちがこんなに多いのか?と思いましたが、考えてみると、今日本で注目されているのが農業なんです。
大手企業も参入してくるほどですからね。次世代の農業なるほど。

田舎の小さなお店の当店としては、とてもそこまでいけませんが何か参考になればといった程度でして・・・
でも今回のイベントはかなり手ごたえを感じました。
詳しくは書きませんが、これからの田舎の小売店としての方向性など参考になるものを得ましたね。

P1130372

P1130369

さて会場に入りましたが、凄い人!!その中で人だかりを見て行きますと、やはり獣害対策コーナーは皆さん関心が高いようです。
クマさんおりましたね(笑)飯南は、まだ大丈夫です。

日本全国、獣による農作物の被害は酷いようですね。
入らない様に防ぐものが多いように感じましたが、ここまで増えて被害が広がってるのが分かってるのに、資材に投資よりも獣の数を減らすのが一番早い事だと思ってますがその辺はどうなんでしょうね。

P1130377

ドローンはやはり人気ですねー。自分もかなり興味があるんですが、農業分野への参入をドローンでと考えている型も多いかと思います。
まだ始まったばかりのものなので、これからが楽しみですよね。

P1130370

各企業さんがアイデアを凝らした商品が一杯あって、ずっと見てても飽きませんね(笑)
6次化って盛んに言われてますけど、パッケージを工夫するとかで同じ農産物が値段が上がるって面白いです。
数を売る時代では無くて、品質とか味とか商品としての見た目とかで売る時代なんですよね。

P1130383

何故かシラス丼が会場で販売してたので、久しぶりに食べましたが美味かったです(笑)

そうそう、肝心な事を書かねば。

P1130379

P1130380

うちが最近代理店になった、モキ製作所も出店してました!
ここんとこ薪ストーブが人気ですけど、それだけでなく荒れた山林を何とかする為に竹のボイラーなどもあったり災害時に外で煮炊きが出来るストーブとかあるんです。
しばらく担当の人と話してましたが、見に来る人多くておまけに写真バシャバシャで(笑)すごい人気やな、皆こうゆう自然エネルギーに関心あるんやな)って思いました。
便利だけの時代から変化しているようです。

そんな感じで広い会場をウロウロと結構長い事居ましたが、用事もあったんでお土産買って道に迷わず帰りました。
うちで扱えそうな商品もあったので、またお知らせできればと思います。

とりあえず、今回はそんな感じでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

トラクターも動き出し

雨上がりの日曜日、四月に入ってようやく暖かくなってきました。
遅い桜も散り始め、春本番を迎えましたね。

四月に入った途端、やけに忙しくなりまして更新も止まっておりました(汗)。
お陰様で四月前半は、トラクターの納品とか修理が続きました。

P1130351

もうすぐ田植えが始まります。
その前にトラクターが一斉に動き出しますね!

P1130352

新しく購入して頂いて、試運転に行ってきました。

P1130354

前は古い型のトラクターでしたから、あまりの進化に驚かれてました。
色々付いてるから覚えるのが大変ですけど、慣れたらほんとに楽ですから(*^_^*)

P1130359

修理も結構多いです。
ウオーターポンプを交換しました。古くなると、ここの修理は案外多いです。
ちょっと直して、別の仕事して・・といった感じで中々時間が掛かってしましました(汗)

田んぼや畑に人が出てくるようになりました。
賑やかになる季節です。

P1130368

でもその前にちょっとお出かけしてきました。
行先は大阪で、農業のイベントを見に行ってきましたよ。
その様子はまた次回に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

マキタが面白い。

暑さ寒さも彼岸まで、と子供の頃から聞かされてきましたが、寒さもそろそろ良いんじゃない?
毎日真冬並みに寒くて、おまけに風が強い・・・体調管理が大切な時期です。

来月から一気に田植えが始まると思いますけど、近頃まったく早い(汗)
松阪周辺は4月の初めから始まります。この時期の田植えは風がきつくて更に寒い(汗)
昔は6月頃に植えてたんですけどね。時代も変化してます。

変化と言えば、農機も変わってきましたよ。
電気で動かす農機がここにきて、一気に広まってきました!

P1130290

バッテリーで動くチェンソー、草刈機などお年寄りや女性でも簡単に使える商品が増えて来ました。
マキタは電動工具の有名メーカーですけど最近、農園芸機械に力入れてるようです。
うちも扱おうと考えているんですけど、バッテリーの新型チェンソーの実演機を見せてもらいました。

P1130291

バッテリーを2個付ける事によって、エンジンモデル並みの馬力を実現してるとか。
確かにパワフル!2個のバッテリーでかなりの本数を一度の充電でこなせます。

モーター音だけなんで、意外に静か。騒音を気にする方にはお勧めですよね。
薪ストーブユーザーさんなんかは、自宅で薪を切りたいけど休日のエンジン音は気になって・・・。そんな方にこれがお勧め!!(笑)
チェンソーは目立てが肝心ですから、エンジン馬力だけが大きくても実は捗らなかったりするわけで。

スチール、ハスクバーナなどバッテリーチェンソーを一通り販売してきましたが、マキタも面白いモノを出してきましたね。
しばらく借りれそうなんで、興味のある方はお問い合わせください。

P1130293

面白いところで、運搬車も見せてもらいました。
電動の運搬車は過去にも各社販売してましたが、ダントツの搭載力かも。
かなり載せて運べますし、かるい坂道もいけます。
肥料を載せて畑までって良いかもですね。

燃料入れっぱなしで、エンジンが掛からないって方が多くなってきました。スターターロープが肩が痛くて、引っ張れないって方も。
電動は使えないって思いこまずに、試してみると凄く快適かもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

炭焼き器再び!

気が付けば・・・ってもう三月。
ようやく春の兆し。くしゃみで分かる、今日この頃(笑)

畑や田んぼに出向く用事が、増えてきました。みなさん動き出しましたよ!!

先日はこんな事もしてきました。
数年前にお世話になった、素人でも炭を簡単に作る事が出来る炭焼き器のお手伝いです。

P1130173

ずっと使われて無かったんですけど、場所を変えて使われるとの事で行ってきました。
目的は近年問題になっている竹の放棄地の拡大を、竹炭を焼く事によって解決できないかという取り組みです。

おおよそドラム缶一杯ほどの炭を一度に焼けるのが、経験が要らずで簡単に焼ける優れものです。

P1130175

準備していてもらった乾燥した竹を入れるんですが、おや!?もしかして全然足りない?
斧とか道具はあるのね?手伝うしかないですね(笑)

この辺はアジサイの有名な場所ですが、シカの食害で華も減りつつあります。
匂いに敏感な獣たち、炭を焼く匂いはきっと嫌なはず。炭を頻繁に焼く事によって、獣害対策に一役買ってくれれば良い事づくめ(*^_^*)

P1130177

竹を割るのって結構大変。節も取らないといけないし、鉈も力が要ります。
事前の準備は必須です(笑)

P1130182

ようやく満タンになりまして、着火するわけですが仕事の関係で帰らせて頂きました。
後は過去に焼いた記憶を思い出して頂いて、お願いします。
でもそんなに難しくないのがこれの良いところ。
きっとうまく焼けますよ!

後日、お邪魔して見せて頂いたのがこちら。

P1130249

良い物出来てます!!
既に料理に数回使われて、大好評だったとか。

どんどん広がる竹林、うまく活用法が見つかると良いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2月って、ひっそりです。

2月最後の日曜日、今日も開いておりますよ!

でもねー昔っから2月って、この業界ひっそりですね(汗)
もっと昔は真冬も忙しかったらしいですよ。田んぼやお茶はする事ないですけど、山仕事は冬が本番ですから。
チェンソーの音があちらこちらの山々から聞こえて来て、当然販売や修理もかなりあったそうですが・・・・
今は静か―な冬(笑)笑ってる場合でないですけど、山の価値が見出せない現代では山に出かける人も無く放置となっている訳で。

でも先週あたりから寒さも緩いできて、動き出した感があります。

P1130240

花の種が届きました。耕作していない農地を荒らさないために花を植えようという取り組みをされている地域で購入して頂きました。
花は良いですよね。雑草に覆われるよりも色鮮やかな花の方が癒されますよね。

人手もいるし、管理も大変ですけど地域の意気込みを感じます。

P1110191

肥料の注文も入りはじめました!
野菜作りをそろそろ、始めないとといった感じでしょうか。

ようやく田舎も動き出しました。
ふー良かった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

とっときみその工房にお邪魔してきましたよ。

2月も10日となりまして、真冬まっただ中です。
普段は暖かい松阪も、最近の気温の低さに参ってます。
薪ストーブの薪の消費が尋常じゃない・・・(汗)

P1130169

とっときみそって聞かれたことありますか?
地元、飯高町の名産なんですが、永年のファンがいるとっておきの味噌なんです(笑)

そのとっとき味噌を作っている工房に呼ばれまして、出かけてきました。
もちろん仕事なんですけど、せっかくなんで色々見せてもらってきましたよ。

P1130159

P1130156

P1130166

ここの味噌つくりは独特で、大豆に酵母菌を付けてから寝かせて、その後少し潰してから熟成させるそうなんです。
味噌作りは詳しくないのでよく分かりませんが!?潰す事によって風味が出るのかな?
長年その方法で作られてるとか。

味噌つくりの現場を見せてもらうのは初めての経験で、手間のかかる作業に知らない事ばかりで「へー!すごいんなぁ」とか言えませんでしたけど(汗)いっぱい感動致しました。

材料は県内産で、安心安全。安心して食べれますね。

P1130164

ちょうど休憩のお茶の時間で、色々話を聞かせてもらいましたけど皆さん楽しんで仕事されてますよ。
こういうのが田舎の現場の力ですよね。田舎は女の人の力が重要です。

P1130162

何しに行ったの?って感じですけど(笑)実は上の写真の大豆を潰す機械の修理に来たんです。
元々は麦を潰す機械で、押し麦機って書いてあります。製造メーカーは名古屋農機製作所となってます。
ココに来て何十年も経ってて、昭和の半ばぐらいの機械みたいです。

どうにも調子が悪いので見て欲しいって事で来たんですけど、色々調べた結果メーカーも存在せず。
でもこれじゃないと、とっとき味噌が作れないと言われます。
そこでこのブログを見て頂いてる方にお願いなんですが、名古屋農機製作所というメーカーをご存知の方はいませんか?
もしくは同じような機械をお持ちで、お安く譲って頂ける方があればありがたいです。
少し調べてみたら大半の味噌つくりはスクリューのようなもので、潰して混ぜてしまうのが多いようです。
もしご存知の方ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

ちなみに「とっときみそ」は道の駅飯高で販売しております!

書いてる途中、またまた凄い雪になってきました(汗)。
運転には充分お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

雑草の根っこは大変!

雨の日曜日、久しぶりに潤った気がします(笑)
また寒波がやって来るそうですが、春はまだ先ですね。

昨年の暮れに田んぼを耕してきました。
うちの田んぼでは、ありません。うちは昨年の稲刈りからそのままで、また荒起こしもしないままですが・・・

P1120889

現場は、十数年耕作をやめている田んぼ跡です。
この数年で、一気に耕作放棄地がさらに増えましたが、たまに田んぼを耕して欲しいと依頼があります。

米作りをやめた田んぼは、雑草が勢いよく生えます。元々稲の生育が良いような場所に作られた田んぼですから、当然草の勢いも良いです。
草が生えるのをそのままにしておくと、雑草の種が周りに飛んで周辺に迷惑をかけるからと・・・草刈だけは欠かせないという方が多いです。
そんな状況がずっと続いてますが、土地を離れたりするとそれも困難になってきます。

P1120893

放置すると、ここまで根っこが広がるのか!?元々が田んぼとは思えないほどに、しんどかった耕耘でした。

うちにある一番小さなトラクターを持ち込みました。大きい馬力の方が仕事もはかどるのに?その理由は最後に書きたいと思います。

トラクターの爪が入っていかないんですよ。雑草の根っこが広がりすぎて。
数年前までは、耕しておられたそうですけど根っこの凄さにびっくりです。
うちのオンボロトラクター壊れないかな?って思うほどに(笑)全開でゆっくりと耕します。
結局従来の倍以上、時間が掛かりましたね。

P1120921

時間かかりましたけど、かなり柔らかくなったので後の作業もしやすくなるかな?
でもそのままだとまた雑草の威力に負けるかも。

田んぼは耕作してるのが一番いいと思うんですが、現代では無理な話です。
田舎はどんどん人が居なくなってますから。
だから応援の意味でも、依頼されたら今後もやっていきたいですね。

P1130106

帰り道、というか行きもそうだったんですけど、現場までは橋が一本しかありません。
またその橋が狭い!トラクターもギリギリ(汗)なのでこれしか使えなかったんですよ。

右左を、首がつるほど確認しながら(笑)ゆっくりと走りましたとさ。

田舎はこんな道が多くて、機械が通れないからどんどん耕作放棄になっていくんでしょうけどね。

早く暖かくなって、農作業される方も増えてくると良いんですけど。
冬の誰も居ない現場は一段と寒く感じます(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«農機屋のつぶやき